【2018年度版】成功転職ナビ

快適なサラリーマン生活・就職・転職成功の攻略を徹底比較

昇格は一瞬にして崩れます

役職者の要件。

それはいくつもあります。

財務数値分析に強いこと、インシデントに動じない精神力、判断力、冷静さ等。他にも様々挙げられます。

仕事上の「業務」を遂行するうえで、こういったスキルを発揮する人は多数います。

しかし、一生に一度起こるか分からないような「自然災害」の状況下ではどうでしょうか。

通常の業務遂行時は沈着冷静、昇格の一途を辿ってきた上級管理職の男性(30代後半)が、自然災害でパニックになり、昇格がストップした例を紹介します。

代わりに昇格したのは、40代後半の男性です。

自然災害であれ、大地震であれ、何があっても、現場を指揮する行動力、精神力、判断力が必要です。

そのためには、仕事からだけでは得られない人としての成熟さ、人生経験、タフさも必要だといえます。

比較的早いスピードで昇格を続けてきたその男性の、人としての未熟さ、人生経験不足が現れた瞬間と言っていいでしょう。

成人の子供2人を育ててきた40代後半男性の、人としての強さが一歩頭出て、出世競争に勝った、という勝敗結果です。

最後に。

確率はごく低くとも、自然災害のような、仕事の範囲外のトラブル、インシデントに見舞われる可能性もあります。

いつ起こるかも知れず。

仕事の範囲内外問わず、何時も冷静でいられる強さこそ、出生競争を生き抜く重要なスキルだといっていいでしょう。

まずは無料で相談【キャリアスタート】
IT業界の転職ならマイナビエージェント×IT
"